西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

2/20 ベトナム最終日! クチトンネルとおみやげ

f:id:hidesys:20150308190025j:plain

ホテルのバイキング☆☆

バイキングのメニューは毎日ほとんど変わらいのだけど、クオリティは安定して75点ぐらいの高水準⇑ 朝からエネルギーを付けられてラッキー☆

このコーヒーとも今日でお別れか~~。こんなに香り高いコーヒーに今まで出会ったことなかったので、残念↓↓ よしっ 今日はコーヒー買うぞ!!

 

ベトナム旅行も今日が最終日。おみやげいっぱい買い込まなくっちゃ!

午前はクチ地域の戦争跡のツアーに参加。今までないぐらいいっぱいガイジンがいた。

f:id:hidesys:20150308190026j:plain

f:id:hidesys:20150308190028j:plain

f:id:hidesys:20150308190029j:plain

ホーおじさんの肖像画を前にしてベトナム戦争の歴史を学びます。ベトナムって100年ぐらい戦火にあったみたい。歴史の流れとはいえかわいそう……

f:id:hidesys:20150308190031j:plain

この縦穴の横を通った時、同期が「自分の親戚が撃った玉で怪我をしたベトナム人の血が染み込んでるかもしれない場所に入ってる……」って言ってた。たしかに。ここは数十年前には実際に戦争が行われていた地域だから。

f:id:hidesys:20150308190033j:plain

射撃場があった。繁体字でも併記されてて、ここが観光地であることを再確認。

クチ公園の鬱蒼とした森の中を歩いてると、この射撃場からの射撃音が「バン、バン、」って聞こえてきて、ちょっと戦時中を追体験できたのかもしれない。実際はそんなものじゃなかったろうけど。

f:id:hidesys:20150308190034j:plain

ガイドさん。異常に筋肉のある人だった。クチ地域出身でそこら辺に家を持ってて、で毎日ホーチミン市まで来てからまたクチまで行ってガイドをしてるのだそう。こないだのメコン川下りツアーのガイドさんもそうだったし、ガイドを出身地域で選ぶのはここらへんの文化なのかもしれない。

ジムに通って異様に筋肉がある人、自分の身体が思い通りになることに凝ってるんだとおもう。逆に言うと、それ以外で思い通りにならないことがあるんかなぁとか邪推してしまう。ウチの父だってそうだ。

 

f:id:hidesys:20150308190036j:plain

帰る途中で土産物ショップに寄る。そこで写真を一枚パチリ☆ 東南アジア系(特にマレーシアなどの華僑)は、こういったよくわからないおっさんがグーポーズしてる広告が好きなんだけど、何なんだろう。ま、コミカルでおもしろいからいいか。

このショップでコピ・ルアク(ジャコウネコのウンココーヒー)を買った。ジャコウネコがナマのコーヒー豆を食べて出てきた未消化の種を洗って干して煎って作ったコーヒー。道満晴明のニッケルオデオン(たしか赤だったかな?)に、死ぬまで恋心が報われなかったホモの話があったのだけど、そこでコピ・ルアクがキーとして使われててその存在を知った。だから、コピ・ルアクを見ても報われなかったホモのことしか思い出されない。寂しい気持ちになる……。

 

昼食はピザハット

f:id:hidesys:20150308190037j:plain

知ってた?? ピザのマヨネーズ&タバスコをかけるのは日本だけなんだよ!! マヨのかかってないピザってなんだか味に深みが足りなくてや~~ん。

 

それからホテルに戻ってぐったり休憩。

f:id:hidesys:20150308190041j:plain

昨日夜中に出て行っちゃった同期3人は完全に疲弊してて、口数も少ない。大変そう。

どうも男女の組で抜けだした子たちがいるみたい。クチトンネル行くバンの中で、なにかしら大きなショックを受けたという話をしてた子も。ふ~ん。東南アジアで出会った人たちが、一期一会だと思って色々やるっていうのはよく聞く話だ。

しかし、彼らは知らなかったのだ。他人に対するどんな行いでも、太陽の下で融ける氷のように消えてなくなるようなことはないということを。

 

f:id:hidesys:20150308190042j:plain

夕飯。近くのフードコートで食べた。水はコカコーラ社のいろはす!!

 

行きはリュック1つで来たのだけど、帰りはおみやげいっぱい買ったから旅行バッグを1つ買っちゃった。2500円で手に入れたボストンバック。シンガポールのインド人の店でもそれぐらいだったし、ボストンバックはそこら辺が底値っぽい。

 

f:id:hidesys:20150308193401j:plain

ギリギリ20kg~~!