西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

2/19 サイゴン駅・旧正月で全部閉まってる・メコン川下りツアー

おちんちん。

f:id:hidesys:20150305000649j:plain

ホテルのバイキング安定してる。ベトナムコーヒーをこんなに香りがコーヒーがあるんかと思いながらガバガバ飲んだ。

f:id:hidesys:20150305000651j:plain

朝食済ませてからサイゴン駅を見に行く。すごい量のバイク。

駅前と時刻表を眺めると、その国において鉄道がどのような用途で使われているのかについて思いを馳せる参考になる。というか、日本みたいに郊外鉄道がダウンタウンまで入り込んできて首都圏みたいなのが形成されてるの、アメリカのいくつかの都市とロンドンとかぐらいしか思いつかないし、そんなもんか。

f:id:hidesys:20150305000652j:plain

Windows XPやんけ。

f:id:hidesys:20150305000653j:plain

特急の時刻表みたいな。普通列車はもっと走ってる。

 

今日は正月みたいな日。どの店もしまってる。

f:id:hidesys:20150305000655j:plain

f:id:hidesys:20150305000657j:plain

お寺に行ったらめっちゃ人が居た。

f:id:hidesys:20150305000658j:plain

f:id:hidesys:20150305000700j:plain

f:id:hidesys:20150305000701j:plain

離して徳を積むために捕まえられて売られてるスズメです。

 

昼食はフォートゥウェンティフォーでランチセット。スタンダードに美味しいく感じた。カメムシみたいな香りのする香草があるんだけど、それを囓らなければ全体的に良い感じだ。日本で開店しても流行ると思う。

f:id:hidesys:20150305000703j:plain

f:id:hidesys:20150305000704j:plain

f:id:hidesys:20150305000706j:plain

カフェでベトナムコーヒーしばいた。

 

昼からはメコン川下りツアー。これがめっちゃよかった。以下の写真をご覧ください。

f:id:hidesys:20150305000707j:plain

たぶん陸稲。水路も整備されてる。

f:id:hidesys:20150305000709j:plain

バンで2時間かけてホーチミン市からメコン川まで。とちゅうでめっちゃおしっこに行きたくなった。朝のコーヒーのせいだ。ギリギリまで我慢してガイドさんに「すいませんトイレ行きたいです」って言ったら車を飛ばしてくれた。だけど、結局間に合わずに漏らした車を途中で止めてもらって、旧正月で休んでるレストランのトイレを貸してもらった。お礼としてお金を渡そうとしたんだけど断られた。誇り高く優しい感じがする。

f:id:hidesys:20150305000711j:plain

支流です。小さな船に乗って、カヌーを漕いで川を登る。

f:id:hidesys:20150305000714j:plain

大きな場所に出た。

f:id:hidesys:20150305000715j:plain

ご飯。川魚だから泥臭いだろうと期待してなかった。だけども香草のおかげでそんなこともなく、むしろ淡白な味が引き立つような感じで良質タンパク源という感じだった。

f:id:hidesys:20150305000717j:plain

鍋もしたぞ。

f:id:hidesys:20150305000718j:plain

夜のメコン川です。この時もめっちゃトイレに行きたかった。メコン川でホタルを見る際に船のエンジンを切ったら、それから始動しなくてマジで帰れないかと思った。結局河の上に2時間以上居たんじゃないだろうか。行きしの車内での我慢で膀胱がダメージを受けたみたいで、ほんまヤバい。

なんとかギリギリトイレ間に合って、それから車に乗って帰ホテルした。