西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

7/3 アカハラを絶対にゆるさないぞ!

どうして火曜日の日記を書かずに放ったらかしてたのかというと、火曜日のゼミでヒドいことがあってかなり頭に来てたからそのまま書いても仕方ないという感じだったからだった。落ち着いたので書く。

 

そもそも学部生時代のときに、教授から与えられたプロジェクトで指導をされずに成果だけ要求されるっていうのをずっとされてて、留年してからも半年ぐらいそれが続いて鬱状態みたいになったので投げ出したことがある(僕に投げたプロジェクトが延々と進まない裏では、教授は教授でドクターの人に論文剽窃で訴えられて大変だったみたいだけど)(僕も、プロジェクトの報告書の著名の件で教授に申し出たら、「そもそもあなたの卒論の、あの題材をあの方法で調べる、といったアイディアも私のものだ」って言われた)。プロジェクトを投げ出したのは申し訳なかったけど、例えば僕は交通費も宿泊費も全部僕持ちなのにまったくタッチしてない同期には交通費が出たりだとか、そういう嫌がらせも受けたので完全にやる気を無くしてしまった。まぁそれはそれとして、院に上がったのだけどもゼミで発表順序を回されないようにされた。

まかりなりにも僕も院生なわけで、こういうことをされると研究に支障が出るし困る。で、別の研究室のゼミにも参加してそこで発表させたりしてもらってた(めっちゃタメになったし良かった)。

で、なんとか言ってやっと自分のゼミでも発表させてもらうことに(もう前期は終わりかけてる)。そしたら、「ドクターや修士2回生は論文書かなきゃいけないし、1回生でも留学生は厳しく観られるからちゃんと発表しなきゃいけないし、あまり発表しないで欲しい。」って言われてしまった(ドクターの人はもう5回以上発表してる)。修士1回生の非留学生って僕しか居ないし、つまりは僕には発表してほしくないってこと。しかも僕の発表中は、教授はずっとスマホいじってて内容聞いてないし、ツッコミも意味のあること言わないし意味がわからない。

今回の、ゼミの順番を回さない→発表するなと言ってきた件については僕はかなり怒ってるし、深く傷ついた。

そもそも学部4回生のときに東大の院を受けようとしてたら「裏切り者か!!」って怒られたことがあって、そういうのしちゃいけないんだなと思ってたんだけど、まさか普通の研究生活を送らせてもらえないだなんて思ってもみなかった。本当にヒドい。せめて研究室変えたらよかった(いろんな事情があって難しいんだけども)(教授かってそういう事情わかってるはずなのにこんな扱いはあんまりだ)。

とりあえず今年度いっぱいで教授は退官なので、それまで耐える。研究については准教に相談して進める。

 

木曜日。朝に起きたんだけどダルくて昼にバイト行った。あんまり進まなかった。帰って来てご飯食べて寝た。

業務スーパーのチキンナゲットとかフランクフルトソーセージが切れてて、パッとご飯を作りたいときに困るなぁと思う。う~ん。