西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

9/25

搭乗時間15分前に郵便局から発送して、そのまま出国審査を受けて飛行機へ搭乗。なんとかなって本当によかった。本当に危なかった。やばかった。迅速な手続きをしてくれた郵便局のねえちゃんに感謝します。

 

12時ぐらいに香川へ着く。飛行機ガラガラだった。半分ぐらいしか客乗ってなかった。

大阪までの送迎バスを空港会社が提供してて、500円なんだけど、大型の観光バスなのに11人しか乗ってなかった。行きも6人だけだったらしいので、採算取れるんかコレとかバスの運ちゃんが言ってた。今、中国とゴタゴタしてるからなぁ。

 

京都まんだらけで雑誌を揃えて帰る。18時。おいクレカ空港に忘れてきた。止める。寝る。

 

 

中国と魚釣島がどうので揉めてる話。

まず、「日本が魚釣島を国有化した」っていうのが現地のニュースで流れてたんだけど、飲食店で上海人と少し話したところによると”本来は日本の領土でない魚釣島を日本政府が日本のものであると宣言した”という印象で受け止められてる感があった。

日本的には、もともと日本の領土で個人が所有していた土地を国が買い取っただけ、つまり日本的には領土問題というよりは所有権の移動だけの話なのになぁとか。まぁ、ああいう報道の仕方だとそう捉えらえられても仕方ないのかしら

 

あと、デモも官製なんだろうなぁ多分。警察はもちろん報道とかも全部国営なわけで、行動させる許す許さん行動させないも全部 中共の意志の下にあるんだと感じた。

 

それと、パソコンハードの修理屋さんでは、よくわからないおっさんが出てきて「你是日本人? ファッキンジャップ!」とか言ってたけど、印刷屋ではむしろ日本人が漫画を印刷しに来たうぇーい!って感じだったので、ちょっと民度みたいなのの違いが