西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

2/18 動物園・4時間のツアー申し込んだら2時間半で終わられた・Happy New Year

ベトナム。僕にとっては十数回目の東南アジアなわけで、ベトナムに旅行に来たことによって新しく気付いたこととかそういうのは殆ど無い。友人たちと一緒に行動していたからというのもあるかも知れない。。ベトナム旅行で知れたのは、どっちかっていうと6年間付き合ってきた友人たちが極限状態の中でどのような顔を見せるのかということだった。

 

f:id:hidesys:20150303011128j:plain

朝食はバイキングなので食べまくった。全部美味しい。特にベトナムコーヒーが美味しかった。世の中に、こんなに香りと味わいが深いコーヒーがあるんかと。

腹ごしらえをしてから戦争博物館へ向かう。

f:id:hidesys:20150303011129j:plain

電線が味わい深い。

f:id:hidesys:20150303011131j:plain

ダウンタウンエリアだからグレートブリテンおよびどうたらの大使館的ほげが建設中だったりする。しかし、こんな広告貼るのすごいな。

 

f:id:hidesys:20150303011132j:plain

戦争博物館。建物は改装中で閉まってたので庭だけ見学。近くにあった動物園に入る。

f:id:hidesys:20150303011134j:plain

f:id:hidesys:20150303011135j:plain

電車さん。このタイプの電車のレールを下宿から大学まで引きたい。

f:id:hidesys:20150303011137j:plain

キリンさん。

f:id:hidesys:20150303011138j:plain

サイさん。

f:id:hidesys:20150303011140j:plain

シマウマさん。

f:id:hidesys:20150303011141j:plain

ヤクさん。

f:id:hidesys:20150303011143j:plain

ウルトラマン

f:id:hidesys:20150303011144j:plain

アオダイショウさん。

f:id:hidesys:20150303011146j:plain

オオイグアナさん。

f:id:hidesys:20150303011148j:plain

ゾウさん。

f:id:hidesys:20150303011149j:plain

ヤギさん。

f:id:hidesys:20150303011151j:plain

トラさん。

f:id:hidesys:20150303011152j:plain

お猿さん。

 

う~ん。動物園の俯瞰写真を撮るの忘れたな。わりと通路が広くて土地余ってんだなという感じ。後、入場ゲートに10人ぐらい係員が居てずっと雑談してて、めちゃくちゃ労働生産性低そうだった。園内では掃除してる人とか見かけなかったので、そういう人たちが仕事ほっぽり出してゲートにたむろしてるのかも知れん。

 

一旦ホテルへ帰る。

f:id:hidesys:20150303011154j:plain

f:id:hidesys:20150303011155j:plain

f:id:hidesys:20150303011157j:plain

ジャーマンやぞジャーマン。ポテトの国や。

 

f:id:hidesys:20150303011158j:plain

共産主義国家おなじみプロパガンダポスター。

 

12時からHISの市内観光ツアーに参加する。

f:id:hidesys:20150303011200j:plain

中央郵便局。右翼と左翼には土産屋が広がる。

f:id:hidesys:20150303011201j:plain

f:id:hidesys:20150303011203j:plain

昼飯はフォートゥウェンティフォーだった。ベトナムマクドやんけ。

ガイドのおばちゃんが「旧正月期間は昔はどこも昼飯やってなかったから店探すの大変やったけど、最近はやってるからね」って言ってたけど、まさかマクドとは。

そうこうしている内にツアーが修了してしまった(なぜ?)。ツアーに含まれてたベンタイン市場の見学とかは、今日は旧正月休みで閉まってるから無しになった。

 

ホテルに帰ろうとしたら、前の道で(狭いのに)龍が踊ってた。あれや、あれ。頭噛まれると頭が良くなるやつや。

f:id:hidesys:20150303011205j:plain

f:id:hidesys:20150303011206j:plain

地下鉄作ってる。

f:id:hidesys:20150303011209j:plain

夕飯。あんまりにも料理の出てくるのが遅かったから、「はよせんと今までの分払ってかえんで」って行ったら、一瞬で出てきた。

 

ゆっくりホテルで休む。夜には新年の花火があるというので外へ繰り出した。全員で行かずに3人で行ったんだけど、せっかく海外に来て新年を迎えてるのに、新年を迎えてるベトナム人がどのような心持ちなのかを横で見ないのはもったいないと思った。

f:id:hidesys:20150303011208j:plain

異常な量のバイクです。

f:id:hidesys:20150303011211j:plain

道の一部を封鎖して駐輪場を作るっぽい。よう警察はこんなん考えたな。

f:id:hidesys:20150303011212j:plain

サイゴン川沿いの道です。

f:id:hidesys:20150303011214j:plain

大量のアベック。

f:id:hidesys:20150304013951j:plain

花火

f:id:hidesys:20150304013953j:plain

写真を撮る人たち

f:id:hidesys:20150304013954j:plain

終わってから3分経たずに帰る人達。

 

屋台も殆ど出てなくて、まだまだベトナムには資本主義パワーが足りないなと感じた。どんどん売ったらいいのに。

帰って寝た。