西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

2/6 バイトへ行かずゼミの予習をしてからゼミへ。漫トロ。

で、夜更かししてまた昼ぐらいに起きた。14時ぐらいだと思う。

バイトへ行っても間に合わないし、ゼミの予習もしなきゃいけなかったのでバイトへ行かずに教科書を読んでた。

f:id:hidesys:20150209224648j:plain

海藻を野菜だとすると、僕は野菜を摂ってると思う。

 

ゼミは、最後だったんだけど、10分ほど遅刻してしまった。先生が怒ってた。うわ~~~~

ただ、予習の効果もあって結構内容的には理解して進めたので良かったのでは。漫トロ行く。

 

試験終わって初の金曜日だというのに、18時半ぐらいまで僕とまるたくんしか居なかった。お~ん。その後はゾロゾロ来たけど。某田が持ってきてた清野とおるの漫画を読んでたんだけど、単行本がこんなのしかない家で幼少期を過ごしたら人生に重大な影響が出ると思う。

夕飯はコウシンに食べに行く。狂ったように麻婆豆腐しか注文してなかったので、今日は考えを変えてニラレバにした。レバーは栄養あるからな。

f:id:hidesys:20150209224649j:plain

文ピカに戻ったらふわふわが来て、技術革新によって増大した余暇をどのように使っていくかが人間の進歩なんじゃないのかみたいな話をしてたけど、革新した技術がどう使われるか(余暇増大に使われるのか?)は社会体制(資本主義とか)が決めることであって個人が制御できない領域だと思うし、進歩はそこではないなと思う。むしろ技術革新が行われたらあとは市場が勝手に善い様に調整してくれるので、技術革新=進歩と行ってしまっていいのではないかと思った。

日曜日に、この考え=資本主義=技術革新=デモクラシー=自由みたいな話は、どうもアメリカに端を発するモノのような気がしてきたのだけど。う~ん。文化に根付いたそれぞれのより善い方向性というのがあるのかしら?

 

24時ぐらいまで漫画を読んでて、それから帰って4時ぐらいまで夜更かしして寝た。