西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

2/27

ん~

 

ゆっくり起きて昼食。バイキングなので食べ過ぎる。岩のりが美味しかった。青島神社見に行ったんだけど、鬼の洗濯岩が自然にできたものだと知ってホントにビビった。

そのあとは高千穂。天岩戸神社とかそういう、日本の、日本人の根源みたいなものがちゃんと現実世界に残ってるんだなぁと感心する。国なんてたかだかここ500年ぐらいでできたところもおおいし、民族だって移動しまくってよくわからないことに鳴ってるのは多いと思う。そんな中で、こうして僕らがここに存在する根っこが残ってるのは、ほんとに素晴らしいことだと思う。

天岩戸のあたりで河原に石が積まれてて気色悪かったんだけど、土産物屋さんで聞いたら「昔はこんなん無かったのに、観光客が勝手に積み始めて。地獄みたいな景観でしょ。宮司さんが養子だから……」って言ってて、大変だなぁと思った。

f:id:hidesys:20130227161715j:plain

 

別府にあるスーパー銭湯に入って、仮眠した。