西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

10/07

9時に起きる。目覚ましをかけてちゃんと起きられたのでえらい。11時に部室へ。髪の毛が樹木のようになっている後輩が寝坊してたので、起こしに行く。映画観るねん。

引換券もなんも持ってなかったけどなんもわからんまま宗教の事務所へ映画のチケット引換券を貰いに行く。こじき。お菓子とかお茶とかもらった。「興味が有るのは経済学です」って言ったら、宗教の主が書いた1000冊以上の本からケインズを降霊して書いたこれからの日本経済の本をオススメいただいたんだけど、遠慮してもらわなかった。代わりに、海外で布教するときに使ってる『Economic Prosperty』っていう冊子をもらった。こういう冊子のほうが、その団体が経済についてどのような見解を持っているのかを知るのにはいいと思う。

映画観る。いろいろ伝えたいことがあって、それをちゃんと二時間の映画に詰め込めてたんだからすごいなーと思った。霊的存在としての人間を否定した愚か者たちという演出でマルクスが出てきたんだけど、ああ、マルクスはそういうふうに捉えられてるんだなぁって。事務所出るときに「やっぱりマルクスですね」って言ったのは結果論としては挑戦的だったことになる。

まぁ、映画でんでんの話は後輩のほうが良い文章を書いてるのでそちらを参照されたい。

総体としては、二時間の映画よりも宗教の事務所での三十分のほうが面白かったしタメになった。引換券もらいに行ってから追加で2000円支出して、なにか面白い映画見るのが良い

 

そのあと、美術館に行って後輩とはぐれて再開して屋台でサンギ食って帰った。僕は日本画におけるウサギとか女性のウナジとかの繊細なフワフワした触感とか、まったく躍動感あふれる動物の姿が好きだなぁと。コードのよく書ける後輩二人は、別々の時間に同じ『藪』という点描で画面いっぱいに藪を描いた風景画を長いこと眺めていたので、へぇーと思った。へぇー。

 

院試お疲れ様会をKMC同期とする。おひょ~~~~~~~~~~