西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

HP MicroServerをNAS4freeで運用して5年経ったので、HDDを3TB→6TBに換装した

こんにちは、ひでシスです。 ウチにはMicroServer HP ProLiant N54Lがありまして、Weston DegitalのGreen 3TB HDDを2本差ししてZFSでRAID 1を組んで運用していました。 運用開始は2015年1月ですので、ザッと5年ぐらい運用してきました。WDのHDDは壊れること…

4/22(日)今日はユニクロに行きました

10時半に起床。12時からねかまくんと約束してたので駅で待ち合わせ。中華料理を食べてから、ねかまくんの家で少し話した。彼は未来を見通す力と、動くための精神力が備わっているのですごい。数年後に大化けすると思う。 歩いてユニクロの五反田TOC店まで。…

4/23(月)ヴェローチェ

11時半起床、13時半からカフェ。一旦帰宅してコードを書いた後に19時半から用事で外出した。 その後なんか寝れなくてメールとかを書いてたんだけど、何故か朝の7時まで起きてしまった……。

4/24(火)16時に目が覚めて、二度寝したら21時だった

表題のとおりです。おわり。

4/16(月) さくらんさんと会った。砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない。

朝。8時半に起きてゴミ出し成功。ハァハァ。 9時からさくらんさんと会って無限にとりとめのない話をして、15時に別れた。6時間も遊んどる……。 「今の環境で詰んだら人生オシマイ」みたいな感覚って限界集落問題と似てて、その状況から逃げ出せるのは移動する…

4/15(日) 計測は大切

昨晩は横浜から帰ってきて早めに寝ようと思ったんだけど、ミスって夜中にtodeskingさんがツイートしてた花板虹子を全巻読んでしまって3時40分に寝たので体調が悪い。 [全巻無料漫画] 花板虹子【完全版】|スキマ|全巻無料漫画が24,000冊以上読み放題! 起き…

4/14(土) 日本郵船氷川丸・日本郵船歴史博物館@横浜

車体に使われているステンレスのエレガントな輝きを楽しみながら東急東横線で横浜まで行きました。横浜へ引っ越した友達と会うためです。 横浜駅でランチ。チャイを友達に送ったのだけどログインもしてなさそうだったので「なんでなん」等聞き、ユーザーイン…

4/13(金)リーンスタートアップを読み進めた

11時ぐらいに起きてご飯を食べて、13時にメールを書いたりしました。 リーンスタートアップを読み進めて、じょうごグラフを知ったりコーホート分析をビジネス用途ではどう使うのかを学んだりしました。試しにログを漁ってじょうごグラフを作って、へー、って…

11/12(木) 曜日を勘違いしていてゴミを出し忘れた

昨日は絵を描いてて、4時ぐらいまで起きてしまった……。 昨日の日記に(火)って書いてあったと思うんですけど、普通に曜日を勘違いしていてゴミ収集にゴミを出し忘れました。会社勤めじゃないので、毎週を耐えながらやり過ごすみたいな感覚がなくて、曜日を…

2018/04/11(火) コワーキングスペースを見に行った

ひでシスです。久しぶりに日記を再開しようと思います。 10時半に起床。 昨日はPayPalのドキュメントを読んでたんだけど、夜中になって突然すごい頭痛と吐き気と寒気がして、スマホで「今晩ヤバいから明日の朝もヤバそう」という連絡をすることさえできない…

【移動済】漫画『シェア・ユア・ライフ』のダウンロード販売を開始しました

記事はこちらに移動しました。 hidesys.hatenablog.com

【移動済】阿部洋一『 #それはただの先輩のチンコ 』、あるいは切断されたペニスをめぐって

移動しました hidesys.hatenablog.com

【移動済】動物園とストリップとセックスできる猫

移動しました。 hidesys.hatenablog.com

家計簿(2017年7月)

2017年7月度(6/23~7/24)において、収入は237千円、支出は305千円でした。68千円の赤字(ただし50千円分は未回収の債権)です。 主にお盆の飛行機のチケットを取ったのが悪影響を及ぼしています。収支改善しないと貯金が減る一方です。そろそろ資金がショー…

家計簿(2017年6月)

2017年6月度(5/25~6/22)において、収入は238千円、支出は278千円でした。40千円の赤字です。 KMC 40th Anniversary Conference参加に関して、参加費5千円、交通費25千円、ホテル代6千円など、計約40千円ほどを支出しました。 交際費に関して。職場関係の飲…

家計簿(2017年5月)

2017年5月度(4/25~5/24)において、収入は263千円、支出は269千円でした。7千円の赤字です。 交際費について、結婚式が2回あったために60千円を計上しています。これに付随して電車代の内新幹線代として22千円かかりました。 交際費について。職場関係は最…

家計簿(2017年4月)

2017年4月度(3/24~4/24)において、クレジットカードその他追尾できた収入は40千円、支出は131千円でした。91千円の赤字です。今月度については現金からの支出を把握できていません。 衣服においては、革靴代(2足分)56.9千円が大きな割合を占めています。…

2/19 香港で重慶ビルを見る。国際列車で広州へ。(深圳→香港→広州)

深圳のホテルを昼前にチェックアウトし、香港へ地下鉄で向かいます。 深圳内の、香港地下鉄と接続している路線って、香港地下鉄(港鉄)が運営しているんですね。ややこしい一方でビックリしました。 深圳から香港へは川の上に作られた屋根付きの通路を歩い…

2/18 深圳の華強北路の電子商城集積地帯と大芬絵画村に行く

深圳、電子部品と電子機械のメッカの都市です。華強北路に電子商城が集まっているのでますはそこへ行きます。 地下鉄の華強北路駅下車すぐです。 まずは腹ごしらえ。汚いお店でパオとよくわからん小麦粉を蒸したズルズルを酢醤油で食べます。 日本からはSIM…

2/17 新幹線で汕头から深圳へ移動(汕头→深圳)

今日は汕头から深圳へ移動の日です。 旅行へ出発する前は汕头駅からローカル列車を使おうと思っていたのですが、近くに厦門と深圳を結ぶ高速鉄道が通っていることが分かったので、そちらを使うことにしました。 昼間に起きてホテルをチェックアウトし、まず…

2/16 ブイブイ言わせることに失敗した経済特区、広東省汕头市を回りました。(大阪→汕头)

早朝から関空へ行って友達と落ち合い、飛行機で汕头市へ向かいます。テロ対策を強化しているのか出国審査が混んでいます。飛行機では目的地まで4時間掛かりました。初めての中国の南方への旅です。 汕头市は華僑を多く輩出してきた海辺の都市です。海外でお…

2/15 大阪で友達と通天閣下の銭湯へ行きました。(京都→大阪)

というか東京でアキバへ行った日からお風呂に入っていません。汚い。どうも時間がギリギリになりながら大阪へ向かいます。中高の時の友達と会って、通天閣の下の銭湯へ行きました。京都の東山湯とかより断然きれいですね。露店風呂もあってよかったです。 新…

2/14 京都で寝てました。(東京→京都)

久しぶりに家に帰りました。でも一晩だけ寝たらまたどこかへ向かいます。昼過ぎまで寝ていて、それから夕飯をホリィ・センやすりっぱさんなどの友人たちと食べに行きました。 なんだか体が疲れていてあれです。京都にいる間にしておかなければならないことが…

2/13 東京で秋葉原に居ました。(東京)

11時にホテルをチェックアウトして、それから東京に居ました。秋葉原をふらついたりしてました。特に何か成果を出したわけではありません。Wacomのデジタイザーペンが800円で安かったので買いました。旅先で絵をかくのに使いましょう。液タブを持ってるんで…

2/12 コミティアに参加しました。打ち上げで食人の話をしました。(東京)

朝から地下鉄とゆりかもめに乗ってビックサイトへ行って、コミティア119に参加しました。コミティア初参加です。ブースに着いたらくまのもじぞーとクロサギくんがもう先に着いてました。早いですね。かすがさんっていう知り合いがいるんですが、ぼくの目線の…

2/11 東京へ行って、働いてる友達と会いました。(大阪→東京)

朝7時ぐらいに実家を出発して、新幹線を使って東京へ行きます。明日のコミティアに参加するためです。結局、夜行バスでも飛行機でもなく、新幹線を使うことになりました。まぁ仕方ないのではという感じです。昼に東京について、東京で働いている友人たちとカ…

2/10 実家にいました。(大阪)

実家に帰省してました。今日か明日に東京へ行きたかったんですが、関西空港から東京へ向かう便を取るのに失敗して実家にいました。夜行バスかなぜか9000円ぐらいしたのでこれだったらLCCの方が安いだろうと思って色々調べたんですが、微妙なのばかりで。仕事…

2/9 仕事をしました。(京都→大阪)

大阪へ行って車を運転して様々なところへ行って仕事をしてました。岸和田にパソコン工房ができたんですね。便利でした。 あと、2人で生活している祖父母にタブレットの使い方を教えに行きました。祖父母は定形的な生活をずっと繰り返していたせいか、知らな…

2/8 コピー誌を書いていました。(京都)

夕方にゼミの追いコンに参加して追い出されてきました。カラオケで留学生が「体に悪魔が乗り移った」とか言って裏声でアニソンを歌い始めて、卒業する直前に意外な一面を見た気分です。 その後は帰ってコピー誌書いてました。結局徹夜してしまいました。 「…

2/7 諮問会

朝7時に起きて諮問会へ行きました。人のを聞いていたんですけどわりと面白かったです。ぼくも自分の知的誠実さの責務を果たせたんではないかなぁと思います。 大学から帰ってきたのは20時ぐらいで、一眠りしてから、暇をしてます。寝ます。