西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

西日暮里にあるスナック「めぐみ」のママの日記です

4/13

5時ぐらいに地震があって目が覚めた。結構揺れた。10時に起きる。

朝ごはんはなっとうとみそ汁(豆腐入り)とキムチ。ん~

昨日の夜から続けてたパソコンのリカバリとセットアップの続きをしつつ、ネットする。あたらしくASUSのU38Nっていうウルトラブックを買ったんだけど、メモリを増設しようとしたら、星型ドライバーが必要で開けられなかった。ほしみーに星型ドライバー持ってないか聞いたら、持ってないって返された。ほしみーなのに星型ドライバー持ってない。

12時ぐらいに、KMCの部室に行く。部内チャットで「星型ドライバーないですか」って聞いたら後輩が探してくれてたみたい。ホントありがたい。でも、型が合わなかった。ホームセンター行く。D2に星型ドライバーあったんだけど、1980円もした。買えない。四条まで行く。マルツで210円であった。ゲット。良かった。

帰って、ノーパソを分解して、HDDを取り出してまるままバックアップを取りながらメモリを増設したり。HDDにアクセスするのにネジを24本外さなきゃいけなかったりして、けっこうめんどくさかった。でも、メンテナス性は高い個体だと思う。HDDがGPTで、メイン機では扱えなかったので、弟に引き渡す予定のFMVでバックアップを取る。まるままバックアップするのに1時間掛かった。メモリは2GB挿さってるのを抜いて8GBのを挿した。

起動したら、Windows8で操作しづらい。メモリは、仕様書にはオンボ2GB合わせて最大6GBって書いてあったんだけど、普通に計10GB認識してた。Windows8の気持ち悪いエクスペリエンス。これからの端末の未来っていうのはこういうのがもっと洗練された感じなんだろう。

そっからずっと遊んでて、さすがにヤバいと思って来週受けるデータベーススペシャリストの教科書を探して、過去問を印刷して、30pぐらい読んだら27時過ぎに寝てしまった。