西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

3/12

6時に起きる。シャワーを浴びて、荷造りをして、ヨガの教室を探しに行く。昨日もらったビラに1030からのがあったから、そこにしようかな。10時前ぐらいにチェックアウトをする。ちなみに、結局ホテルに1400円ぐらい出したのに昨日の深夜からネット使えなくてちょっとアレだった。

頑張ってヨガの教室までたどり着いたら、10時半の講習はやってないとの事だった。16じにもう一度来てくださいって。他のいろんなヨガ教室も見て回るんだけど、大抵が早朝と16時過ぎの2回しか講習をやってなくて、昼までにヨガのレッスンを受けてそこからリシュケシを発ってハルドワールに行って沐浴するプランが崩れた。ヨガの前にはご飯を食べてはいけないって聞いてたからご飯我慢してたんだけど、意味がなくなったので食べる。ガイドブックに載ってたちょっといいとこ行ったけど、普通だった。

ガンジス川へ沐浴しに行く。

ここで、一度岸を離れて市場で沐浴用のガウンとクシを買いに行く。

 

f:id:hidesys:20130312112959j:plain

そんな感じ。この後はホテルまで戻って預けてた荷物を持ってヨガのレッスンを受けに行った。ヨガって、あれだ、ラジオ体操みたいなもんだった。悟りってそういう。。。神ガチ勢のKMCのギレくんがラジオ体操同好会を始めた意味が、少しだけつかめたような気がした。

ピックアップに乗って市街地まで出て、ハルドワール行きのバスへ乗る。ハルドワールでネカフェでネットして、ネカフェが閉まったらそこら辺をぶらぶらして、ご飯食べて列車に乗って寝た。AC付き三等車だったので、毛布とシーツが付いて来て快適だった。

 

インドで一番印象に残ったのは、牛とのふれあいだったと思う。久しぶりに温かみに触れた。

--------

誤認が多かったので注釈を付け加えておきます。

[https://twitter.com/hidesys/status/314591335392878593#声明】僕がガンジス河の岸で触れ合った「10歳の女の子」は、人間の女の子ではなく河に水を飲みに来ていたメス野良牛です。誤解が発覚したので。 ]