西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

4/15(日) 計測は大切

昨晩は横浜から帰ってきて早めに寝ようと思ったんだけど、ミスって夜中にtodeskingさんがツイートしてた花板虹子を全巻読んでしまって3時40分に寝たので体調が悪い。

[全巻無料漫画] 花板虹子【完全版】|スキマ|全巻無料漫画が24,000冊以上読み放題!

起きたのは10時。

 

Mixpanelっていうサービスの利用状況のデータを取ってグラフィカルに表示して分析できるツールを導入しようと思って、全部Rails側で書いたんだけど、あんま良くないという話になった。Mixpanel側でユーザーの情報を取れないのと、リクエストが詰まるからというのが理由らしい。なるほど。

昨日のじょうごグラフの話もそうだけど、やっぱり計測は大切だと思う。「会議で頑張ってひねくり出した機能をリリースしたら、どうやらユーザーも喜んでるっぽい。やったね!」じゃダメで、結果は純粋にその機能による効果を測定できる数字で確認しなきゃいけない。前職で予算の数字をいじる仕事をさせられてたのに腹が立ってきた。比較元をいじってしまえば実績の数字が出てきても的確な事業判断ができない。それぐらい2人で事業をやっててもわかることなのに、あの会社はアホなのだろうか……。

 

夜ふかししてしまい6時に寝た。健康がヤバい