西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

2/17 新幹線で汕头から深圳へ移動(汕头→深圳)

今日はから深圳へ移動の日です。

旅行へ出発する前は駅からローカル列車を使おうと思っていたのですが、近くに厦門と深圳を結ぶ高速鉄道が通っていることが分かったので、そちらを使うことにしました。

 

昼間に起きてホテルをチェックアウトし、まずホテルの近くのバス停からバスターミナルまで移動します。

f:id:hidesys:20170217122808j:plain

そのあと、バスターミナルから高速鉄道駅までのバスチケットを窓口で買います。17元でした。

 朝食の水餃子の様子です。100円掛からなかったんですが、美味しかったです。

f:id:hidesys:20170217124550j:plain

 

f:id:hidesys:20170217125806j:plain

ブオンブオン

 

f:id:hidesys:20170217140416j:plain

来ました潮汕駅!

f:id:hidesys:20170217152248j:plain

中国の鉄道はすべての列車が座席指定です(ローカル列車では無座がありますが)。当日の高速鉄道のチケットが直近のものが売り切れていたんですが、当駅始発の列車のチケットを何とか買えました。

f:id:hidesys:20170217152248j:plain

めちゃくちゃ人が多い。

 

f:id:hidesys:20170217152555j:plain

当駅始発の列車なんですがすぐに席が埋まりました。

 

f:id:hidesys:20170217154227j:plain

205km/h! 深圳には19時着です。

 

深圳まで移動後は深圳北駅から地下鉄に乗ってホテルへ移動します。ちょっぴり郊外にありました。

f:id:hidesys:20170217182735j:plain

ホテルに荷物を置いて、夕食を食べて寝ました。

f:id:hidesys:20170217203521j:plain

叉焼、なんかの花の湯、それと豚の大腸の炒め物です。

 

f:id:hidesys:20170217200014j:plain