読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都中京 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

中京区にあるITエンジニアスナック「めぐみ」のママの日記です

1/14 論文1ページは2kB

手を動かし始めた方が速い。頭ではそうわかっているのにこれまでなかなか動けなかった。やはりこういう心性が続いているときには状況作りが大切で、大阪へ行く用事ができたので行き返りの中でノーパソを広げてカタカタと少しだけ修論を書き始めてみた。うん、やっとやり始められてよかった。

 

目は8時に覚めた。最近6時間きっかりの睡眠時間が続いている。自分が機械になったみたいだ。身体のリズムが安定しているということだからいいことなんだろうか。でも自分ではロングスリーパーを自称しているので本当はもう2時間ぐらい眠りたい。そういう考えもあって、10時まで布団の中から出なかった、というか特に有意義なことをしなかった。

布団から出て、ご飯を炊く。親が京都へ来る用事があって、その時に家で搗いた7分搗きの米をドロップしていったんだけど、これが白米に比べると黄色い。50-60回ぐらい米を研いでから炊く。昨日買ったベーコンと卵、それに豆苗の味噌汁と酒盗と納豆で朝ご飯を食べた。

 

修論をやる気になかなかなれなくて布団の上でゴロゴロしながらタブレットを弄ったりしてた。16時ぐらいに中高の友人から連絡があって、大阪で4人で夕食を食べることに。ノーパソを持って行って行き帰りの中で少し進めた、というのが冒頭に書いたこと。3ヵ月ぶりくらいに会うメンバーが混じってたんだけど、顔は変わらないのに行動がイケイケになっててすごいなーと思う。

 

京都は雪が降っている。レールを守るバラスト軌道は地面からの熱も遮断するから、線路の上は真っ白になっていた。24時過ぎには寝ます。