
京都中京 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

中京区にあるITエンジニアスナック「めぐみ」のママの日記です

9/10 アクト・オブ・キリングを観る

 こんなに繰り返し渡航失敗しそうになる夢を見るなんて。よく受験勉強や入試や合格発表の夢を強迫的に繰り返し見る人がいるけど、そういう感じになってる

 

研究室に行って帰る。Tweetを見返すと、この頃から朝がつらそう。

UGMのKUINS2相当のもの、MACアドレスみてDHCPからIPアドレスを配るかどうか見てるんだけど、適当にサブネット上のIPアドレスを固定で割り当ててあげたら外とつながった。ザルだった。とおもったらHTTPが通らないっぽい。HTTPSなサイトはすべて見えるので困ったなぁと思う。う~ん。Slack繋がるからかろうじてバイトできるし、まぁいいのか。

 

近くの果実屋でパパイヤを買う。

 おいしい。あまい。パパイヤを食べながらアクト・オブ・キリングを観た。

インドネシアでは1965年に共産主義者と中国人に対する大虐殺があったのだけど、これに関わった人たちは特に総括もしないまま今でも権力の座につき続けている。で、この人達に「あの虐殺を再現した映画撮ろうぜ」って言って再現してもらうんだけど、その中で彼らは彼らがしでかしたことの重大さに気付いていく、という内容だった。虐殺は恐い。

 ただ虐殺に関わった人たちの大半は今でも反省せずに生きてるわけで、あと現政権と結びついたインドネシア最大の民兵組織だって共産主義者は国家を解体するから排除しなきゃと考えてるのか変わりない(現在の彼らのセレモニーの様子なども映画に含まれてた)。ぼくは共産主義者なのでこわい。

保守=インドネシア土着の文化を大切に、急進=イスラーム、みたいな感じなのかな(?)。それだと共産主義者はどこに入るんだ