
京都中京 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

中京区にあるITエンジニアスナック「めぐみ」のママの日記です

9/8 モニタを修理屋に持って行く。NASのセットアップをするけどHDDを認識しない。

研究室には9時に来て欲しいと言われてるのだけども、9時に起きて11時に壊れたモニタを修理屋に持って行って、14時半に研究室に着いた。誰も終わんやしええやろ(アカン)。

特に何もせず帰る。大丈夫なんかこんな生活してて。よくない。

 

帰って新しいNASのセットアップをした。

 今まではHPのMicroserverを使ってたのだけど、インドネシアは停電が多いのでノートPCに切り替え。というか、いくらMicroserverでも飛行機では持ってこれないからね。

そしたら、セカンドHDDアダプタから延ばしたHDDがOS上からもBIOS上からも認識されない。UltrabaseのPATA-SATAチップがなんかチェックしてるみたいでBIOS上からも見えなかった。2.5ichのHDDを中に付けると認識するから変換チップのせいだと思う。

NASZFSのmirrorで組んであるのだけども、なんか片肺運転も上手く行かなくてこの日は諦めてしまった。