
京都中京 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

中京区にあるITエンジニアスナック「めぐみ」のママの日記です

9/4 昼に起きて、パソコンの環境を整備する。

昼ぐらいに起きた。14時にやっとベッドから身体を起こす。なにか食べないと風邪は治らない。パソコンの3pケーブル探しに行くついでにご飯食べよう。

Google Mapで近くのパソコン屋さんを探して行く。途中で昼食。

 美味しかった。

 

さて。Google Mapで表示される店の位置が、インドネシアではメチャクチャ不正確であることをこの時知った。PCショップってなってたとこ、ただの畑だ。

あたりをフラフラしてなんとか幾店舗かのPCショップを見つける。だけど3pケーブルは見つかっても日本から持ってき忘れたルータのACアダプタは見つからない。う~ん。

インドネシア人は一目見て「無いよ」というのに対して中国人の店はめっちゃ店中を探しまわってくれて「このACアダプタだったらどうだ」「これを試してみなさい」などいろいろ世話を焼いてくれた。街で一番大きい自転車を中国人がやってるのもうなずける。マレーシアン・チャイニーズに「マレーシアもインドネシアも同じマレー系の国なのにどうしてマレーシアの方が発展が速かったんだろう」って聞いたら「マレーシアの方が中国人が多かったからさ」って返されたことがあるのだけど、あながち冗談でもなかったのかも知れん。

 

それから固定回線を下宿に引こうと思ってプラザテレコムまで行ったのだけど、閉まってた。遠かったのに。

 

夕飯。

ここにてインドネシアで初めてボラれた。560円やって。どこの高級料理やねん。 もう二度と来ん。

 

買ってきた3pケーブルでパソコン環境を復元した。

 でも感電しまくって恐い。明日アース付きのちゃんとしたタップを買ってこよう。