西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

2/17 ベトナム到着。旧正月前最終日のベンタイン市場行く。

f:id:hidesys:20150303005127j:plain

今日からゼミ卒業旅行でベトナムへ。朝から関空

 

関空の中に牛丼屋があって驚く。f:id:hidesys:20150303005130j:plain

f:id:hidesys:20150303005128j:plain

チェックイン。

 

チェックインした後は関空の中にあるダイソーで耳栓やらアイマスクやら梅の飴やらカリカリ梅やら梅の飴やら電卓やらを買い込んだ。ダイソーは神。

f:id:hidesys:20150303005131j:plain

f:id:hidesys:20150303005133j:plain

機内と機内食。スタンダードな機内食で美味しい。温野菜が味の素の味がして美味しいんだけど、これってどうやって作ってるんだろう。

f:id:hidesys:20150303005413j:plain

ベトナムなう。

バスでホテルまで送迎してくれた。いつも海外旅行するときはそんなの一度も頼んだこと無くて、空港についた瞬間からレートの良い両替屋を目を皿にして探しつつスリや客引きをかわしながらどうやってダウンタウンエリアまで移動するか、と生暖かい異国の臭いで肺をいっぱいにしながら張り詰めた気持ちで大変なんだけど、送迎があると楽ちんだなぁ。バスの車窓から外の景色を眺めてた。

 

とりあえずホテルに荷物を預けてから両替をしに行く。そのあと、ベンタイン市場を見に行く。

明日からはベトナムの旧正月が始まってどこの市場も商店も閉まってしまうのだ。だからちゃんと観光しておかなければいけない。

 

ベンタイン市場についてフラフラと見て回った後に、ご飯。僕がずっと「ご飯食べたい」「ご飯食べたい」って言ってたら、ゼミで人の気配りをよく出来る人が子をあやす母のように「じゃあそろそろご飯食べよか」って言ってくれた。腹ごしらえせずに動くの気が狂ってる。

f:id:hidesys:20150303005134j:plain

生春巻きと

f:id:hidesys:20150303005136j:plain

鶏肉ビーフン。ビーフンは日本風で出汁が効いてて美味しかった。生春巻きはさすがベトナムだけあって香草の香りがするのだけど、これはこれでよいものだ。栄養もありそう。

f:id:hidesys:20150303005138j:plain

市場の様子です。

 

一度ホテルに帰ってから夕飯へ。ホテルがダウンタウン中心にあって安いご飯屋さんが周りにない。みんなが疲れたというので見つけたインド料理屋でご飯することにした。

f:id:hidesys:20150303005139j:plain

インド料理屋というのは世界各国どこにでもあって、それらの店の美味しさでその国の美食レベルが分かる(ような気がする)。ミャンマーはインド料理やから現地のお店まで全部不味くてホントに参った。インド料理ってあんなふうに不味く作れるものなのか。

ベトナムのインド料理屋は、マレーシアには及ばないけど及第点という感じ。75点ぐらい。昼に食べたご飯も美味しかったし、期待が持てる。

 

帰って寝た。