西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

2/16 ゼミ卒業旅行(ベトナム)0日目

朝起きる。10時ぐらいにご飯食べる。

f:id:hidesys:20150302014109j:plain

 

昨日は合宿だったけど、今日からゼミ卒業旅行でベトナムへ行く。まぁ僕だけ留年してるから僕は卒業じゃないんだけどね。まだ準備してないけど。家出発が18時だったんだけど、1時間前ぐらいまで用意せずにダレてた。

f:id:hidesys:20150302014110j:plain

で、ギリギリになってこの中からパスポートを探し回った。マジで見つからん、と思ったらなんとか見つかった。奥の方の底にありましたね。

 

ベトナムへ飛ぶのは明日の早朝の便なんだけど、京都から出るのはキツイから関空近くのウチの実家にゼミ生で泊まりに行くことに。居酒屋で両親におごってもらってご飯食べた。

f:id:hidesys:20150302014112j:plain

f:id:hidesys:20150302014113j:plain

なんか地元にしか居ない魚らしい。名前忘れた。

父がゼミ同期に向かって酔ったオヤジの説教みたいなのを始めて恥ずかしかった(大学と高校の違いが分かるか? 高校で教えるのに教員免許がいるのは、高校では答えのあることを教えるからや。でも大学教授になるには免許要らんやろ? 大学では答えのないことを研究するからや。みたいな感じ。論理的に繋がってないとことかあるし、そもそも現役で修論書いて修了したとこの大学生にそんな話するの、釈迦に説法だ)。昔はそういうことする人じゃなかったんだけどな。仕事がうまく上向きになってないからストレスが溜まってるんだろうか。人は年長者になるとなぜ説教を始めるのか、みたいなこと考える。

 

f:id:hidesys:20150302014115j:plain

居酒屋なのにパフェのクオリティがかなり高い。

 

お風呂行ってから寝た。