読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

西日暮里にあるスナック「めぐみ」のママの日記です

2/7 2月初の休日。LANケーブルを編んで、座禅をした。

昼16時前後に起きたと思う。休日が溶けとる。ご飯。

f:id:hidesys:20150209225155j:plain

かいわれ大根を味噌汁に入れるのめちゃくちゃ美味しい。今度は豆苗とか入れてみたい。納豆と味噌汁と豆腐と豆苗を食べて、大豆だけで生きられる。

 

ご飯食べ終わってから、100均にLANケーブルを買いに行く。

f:id:hidesys:20150209225156j:plain

Link Aggeregation機能を使って、母艦とNASの間に3Gpbsの回線を張るためだ。

この日に、1/29にヤフオクで落札した商品がやっと届いたのだけど、中身が外装を突き破って出てて、プアーパッケージング・アンド・レイトシッピングだった。なんやねん。

 

LANケーブルを編む。

1mのケーブルを三つ編みにするのは良かったんだけど、3mのケーブルを四つ編みにするのがめっちゃ大変で(作業量は単純計算で4倍だけど、ケーブルが長い分取り扱いが大変で実際は5倍ぐらい掛かってそう)、計50分ぐらい掛かった。狂ってる。

100均のケーブルだし、もし編んだ後で品質の低いのが混ざってたらまた解かなきゃいけない。時給を考えるとケーブルまとめ専用のチューブみたいなのを使ったほうが断然いい。ちなみにCAT5eで1000BASE-Tの利用の予定なので、エイリアンクロストークは心配しなくてもいいと思う。

 

ケーブル編みが17時半に終わって、それから間髪をいれずに毛髪魯山人氏に誘われた禅に行った。

座禅自体は普通だったんだけど、その後の茶会が良かった。賢いお坊さんで、様々なことに気を付けつつ話していたのが印象的。あと、毛髪魯山人氏が「革命はどこもあんまりみんな幸せになってないからいいことがないと聞いた」って言ったのに過剰反応してしまって、後で「革命の話は地雷だった」と言われてしまった。

まぁたしかに、革命で人はより善い方向へ向かっていけるかもしれないけど、短期的にはもちろんしんどいし、長期的にも幸福度は下がるような気がする。まぁでもそんなもんなんだと思うんだけどな。

 

松ノ助。

f:id:hidesys:20150209225159j:plain

毛髪魯山人氏が最近スピってる(スピリチュアルにハマってる)という話を聞いた。2000円ぐらいするエッセンシャルオイルとか買ってるらしい。一方僕はドラッグにハマってて、月曜日に飲むと頭の回転が速くなるクスリとか睡眠薬とかが外国から届く。エビデンスベイスドメディシンの方がいいような気もするけど、どっちにしろ僕の頼んだ薬かって人によって効果の程が全然違うので大体似た様なもんだと思う。

 

帰ったら異常な眠気が襲ってきて24-25時半に眠ってた。それからずっと起きてた。