西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

2/4 奨学金説明会、修論諮問会

2時には眠った。完全に失敗した。まぁいいんでは。ファーと聞いた。やっぱよつぼしかよ。その後卒論諮問会へ行く。僕は修了ちゃうねんけどな。12時10分に遅刻して着席した。今だと屋台の味っていうんだろうか。まぁいろんな人と話ができてよかった。飲み終わってから、天一に行ってコッサリを食べた。時計台の中で会場がどこかわからなくて普通に迷った。ずっと修論をチェックしてた元同期たちの発表行けなかった。何もわからんとお金バラ撒いてるところに行って拾うのおもろい。12時から黒鷺に教えてもらった留学用奨学金の説明会があったので行く。と思ってたら、40分ぐらいになって隣によつぼしっぽい人が座ってるのに気付いた。修論諮問会が9時からで頭から見に行こうと思ってたんだけど、起きたら11時半だった。ここ3週間ぐらい生活リズムが崩れててヤバいので、1時ぐらいに眠ろうと思ってデパス飲む。一端家に帰って1時間ぐらい寝てから、教員の側から誘われた打ち上げにノコノコ参加しに行く。日本政府は今留学生に力を入れてるみたいで、国の奨学金の倍額が貸借ではなくもらえるのだとか。とりあえずLINEのよつぼしに「もしかして海外奨学金の説明会来てる?」ってメッセージ送った。黒鷺は奨学金について倍率の質問をしてたみたいだけど、「それは秘密です」って答えられてなかったみたい。どうも日本語がわからなくてぜんぜん違う文意で受け取ってたんだけど、後でTwitterで見たらそういう質問だったみたい。で、最後終わって立ち去ろうとしたら「最後質問してたのって黒鷺ですよね」*1ってよつぼしみたいな人に話しかけられてビックリした。どうもよつぼしだと思うんだけど、人の顔を覚えるのに自信がないし、チラチラ見てるのにこっちを一瞥もしないし、違うかもしれない。

f:id:hidesys:20150205233600j:plain

f:id:hidesys:20150205233602j:plain

f:id:hidesys:20150205233605j:plain

*1:“ひでシスさんのブログで、最後質問してたのが黒鷺かどうか同意を求めて尋ねたのが僕になってるけど、それはひでシスさんで僕が「そうですよね」って受け応えた。記憶の捏造が酷い。話しかけたのは僕で合っていて、何かその時に尋ねたかもしれないけど。” よつぼし 2015/2/6