読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

西日暮里にあるスナック「めぐみ」のママの日記です

1/20 半時間睡眠で動き回ったら日の後半にめっちゃ眠くなった

8時に河原町なので7時には出なきゃいけなくて、だから6時には起きないと。

5時半から半時間寝て、それから起きて活動を開始した。

 

f:id:hidesys:20150122032503j:plain

ご飯食べて7時になったらバスに乗って7時半に河原町に着いて、それから100ロに行って飲み物とかを買った。

f:id:hidesys:20150122032505j:plain

まだ暗い。

 

河原町→桂→芸大前

f:id:hidesys:20150122032506j:plain

京都市立芸術大学が日本の芸大の中で2位なの知らなかった。東京藝術大学が1番っていうのは知ってたけど、その次は武蔵野美術大学とかその辺りかなって。ああいうのはいわゆる東大や京大に対する早稲田慶応の扱いっぽい。中国も、北京芸術大学が中国一で、西安芸術大学が2位なんだよな。歴史と文化ある古都はそういう扱いになるのかな。

構内は特にインダストリーと結びついた公募のポスターが貼ってあったりするわけではなく、どっちかって言うと荒涼としてた。

 

それから京都に戻って京都造形芸術大学へ。

f:id:hidesys:20150122032508j:plain

京都市内が一望できる。

造形大は私立なだけあってインダストリーと結びついたサムシングが多い。あと、そこら中に偉い人の格言が貼ってあって小物感が漂う(失礼)。まぁそんなものか。

 

インダストリーと結びついたサムシングを始めるともうそれは芸術じゃなくて、でもそのほうが確実にお金が稼げるんだと思う。僕もゆくゆくはインダストリーと結びつかなきゃいけないんだけど、すっごい嫌だ。

f:id:hidesys:20150122032509j:plain

評価できるのは食堂で、めっちゃ安い。このカツ丼290円やで。ナスのおひたしも100円だし。くずきりは130円で、計520円だった。不二家系列っぽい企業が入ってるみたいなんだけど、本当にすごい。京大にも入れてくれ。

 

それからゼミ室に行って12時半に着いた。解錠のために事務室行ったら早すぎたみたいで事務員さんが驚いてた。半時間ぐらいゼミ室で寝て、修論ゼミ。教授が老化が始まってるのかトンチンカンなことを言ったりしてるのを聞いてた。今日は機嫌が悪かったみたいで、ゼミ開始前に論理的に筋の通ってない小言をずっと言われて、ロボットのように(あるいは保険会社の電話窓口のように)同じ言葉を繰り返して受け答えをした。

 

ゼミが終わって、スーパーへ行って、インフルエンザでダウンしてるM2の見舞いに行って、ルネでTOEFL対策本を買って、銀行行ってUSBメモリの振込して、スーパーへ行って、スーパーへ行って帰ってきた。

f:id:hidesys:20150122032511j:plain

夕飯です。スーパーで卵(高い)を買ったので黄身を納豆に入れてみた。

 

ベトナム戦争映画かなと思って映画を見たらベトナム戦争映画じゃなくて、何なんだと思いながら見終わって、見終わったらそのままコタツで寝てしまってた。ちゃんと寝たのは12時ぐらいだと思う。短い睡眠時間で疲れているのだから早く寝たら良かった。