西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

1/17 休日。iSCSIをいじってたら一日が過ぎてた。何もしなかった。

昼に起きる。朝食。

f:id:hidesys:20150120051503j:plain

夕食。

f:id:hidesys:20150120051504j:plain

 

無限にSCSIの設定をしてた。SCSIっていうのは活線抜差(ホットスワップ)非対応で、ホットスワップ非対応っていうのはどういうことかって言うと、機器を接続するためにはPCの電源を切らなければいけないということ。そんなのありえない。

母艦の電源は落とすとめんどくさいので絶対にやりたくなくて、サブデスクトップPCにPCI->SCSIボードを刺して、iSCSIターゲットを立ち上げてどうにか母艦からアクセス出来ないかと奮闘してた。iSCSISCSI over TCP/IPみたいなもんなんだけど、やっぱ基本的には(たぶん世界の99.9%ぐらいは)ストレージの用途にしか使ってなくて、情報を探しても出てこないしで大変だった。大変というか、できなかった。