西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

12/27 コミケ設営・レトリカLive

昨日はゲロを吐いてから夕方5時に寝てそれから朝8時ぐらいまで無限に寝てた。少し回復した。

シャワー浴びてプリハラを見る。それからコミケ設営。

これだけのことこの人数なら一瞬なんだけど、一方でこれをバイトにやらしたらめっちゃ金かかると思う。

それから幕張メッセに行く。研究と関連のある展示会をやってるので。

若年性痴呆がちょっと恐くてネットで調べてた。う~ん。病院行くかどうか迷うレベルだ。

ロッテリアで500エンのバーガーと水のセットを食べた。

 

高円寺へ。SFC生が中心になってやってるレトリカの忘年会に友人に誘われたので見に行く。こういうの誘ってくれるの、めっちゃ感謝や。

○街往く

 

レトリカLiveの感想じゃないけども。

未来っぽいコンセプト商品を提案することで今の社会構造や我々の認識それ自体に目を向けさせるというのは新しい試みだと思った。かなりすごい。

モノ作りから社会問題を提議…までいくとマルクスっぽくて共感が持てる。僕も同人誌の3冊目で『少女和菓子カタログ』っていうのを出したんだけど、これもレトリカ主催の松友氏と少し近い問題意識があった。

どうも技術が足らなくて微妙だったけども。でも、こういう試みは面白いと思う。僕もやっていきたいな。

レトリカLiveでは様々なことを知れて色々ノートに書き留めたのだけど、ちょっと今開くのがめんどくさいので内容は記さない。あと、一方で彼らにはすごく文化的素養と読書量と教養があって、とても僕には無理だというコンプレックスも感じた。やっぱりモノを作った者だけが正しく作られたモノだけが真実なので、僕は生産をもっとちゃんとやったほうが良い。

 

26時ぐらいまでレトリカの人たちと一緒にいて、コスパを考えて高円寺から早稲田大学まで歩いて帰っただ1時間半かかった。コスパ悪かったかも知れん。