西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

12/17 授業・総会失敗・授業・授業・課題提出・ゼミ忘年会

9時に起きる。体が温まるまで待って半にご飯を作って食べたのだけど、遅れそうになった。

唐揚げにマヨネーズをかけてるの不健康っぽい。

 

2限は英文講読。予習してない+4時間しか寝てないのコンボで少し居眠りしてしまって意味がわからなかった。う~ん。まぁ、そんなに興味もない内容だから……。

昼休みは院会の総会をやろうと思ったんだけど、メンバーが集まらなくて総会の開催に失敗してしまった。ホンマにヤバい。まぁそもそも問題なんてそんなにないし、総会で議決を採ることもないし、必要性を感じてないのかも。院会みたいな学生の団体って共済みたいなもんで、アカハラとか問題が起こった時に団体で動いて圧力がかけられるというメリットが有るんだけど、どうもフリーライダーが多い。フリーライダーを減らすにはどうしたらいいのかみあちなのを専門でやってる研究室の子とフリーライダーの減らし方を少し話したりした。

3限・4限も授業。3限は研究初めてっぽい子が構想を発表してて、それに教官が的確なツッコミを入れてたので気持ちが良かったし、分野外のことについても洞察があるつまり社会に対する関心が深いことが知れてよかった。4限はちゃんと復習しないと忘れそうな内容だった。

17時24分。それから少しゼミ室へ移って課題提出をした。18時から忘年会。

僕と教官の折り合いが悪いのだけど(昨日のゼミで発表者に質問をしたら教授から「そんなことも知らないのか!常識だ!」って叱責が飛んできたのだけど、周りのゼミ生もさすがにああいうのはヒドいと思ってたっぽい)、まぁ僕だけじゃなくて他にもそういう子が居て今は別の研究室で居たりする。そういう子も呼んで忘年会をしたかったので、教授と准教には内緒で忘年会をした。かなり楽しかった。

親睦が深まって良い。横のつながり・縦のつながり共に大切にしたいものだと思う。