読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

西日暮里にあるスナック「めぐみ」のママの日記です

12/10 8時間ぐらい無駄に過ごした

9時に目覚ましをかけて二度寝して10時に起きた。昨日寝たのが5時ぐらいだから、4時間+α睡眠。10時半から授業なんだけど、この授業を寝坊とか次の授業の準備とかで休みすぎてて、教官から警告のメールを前週受け取っていた。だから、二度寝した間に授業に遅れる・結局行かない夢を見た。夢の中では起きたら30分遅刻の時刻で、急いで出ようとしたらいつの間にか1時間遅刻の時刻に変わってて、もうどうしょうもないと思って休んでた。

さて、授業。英語論文を読む授業なんだけど、発表者が何故か全訳を作ってきてくれてたので助かった。教官は少し戸惑い気味だったけど。その後同期とご飯。

f:id:hidesys:20141210123057j:plain

歩いてチャーリーに行ったら混んでたので天一へ。銀閣寺店はやっぱりマズいし店長の態度が悪い。う~ん。

13-17時まで授業。ハァハァ。昨日のゼミは教官も含めて半分が中国人だったんだけど、今日の授業は僕以外が全員中国人だった。プレゼンは英语でやってくれたけどコメントが中国だったせいで、授業の2割日本語・4割英语・4割中国语みたいな感じになってた。

月曜の授業と相互参照し合うような内容があって、integratedされた。教官同士は別に相談はしてないらしいけど。帰る。

 

2時間経ったけど有意義に過ごせてない。ご飯。

f:id:hidesys:20141210190723j:plain

白い方の唐揚げだけど、「さて、白い方の唐揚げはどんな味かな」と思って器を見たら失くなってた。知らない内に食べてしまってたみたい。結局どんな味なのかわからなかった。

 

部屋の中に転がってるdynabook EX/2513CDST PAEX2513CDSTを有効利用できないかなと思って無限に弄る。メモリが256MBでCPUはceleronMみたいな機種。小さなLinuxディストリビューションでもなかなか良いのがなくて、う~ん。結局、他に転がっているところのIdeapad S9eをNASにしようかなと思い立った。

自分でNASを構築するのそんなにめんどくさくないけどWebから手軽に設定したいし、出来合いのものを探す。NAS用のOSビルドっていうのが幾つか存在して、例えばFreeNASNAS4FreeOpenMediaVaultとか。FreeNASは大本のプロジェクトで、NAS4FreeやOpenMediaVaultはフォークされたやつ。前2つがFreeBSD系で、後ろはDebianだった。メモリ使用量が一番少ないのはNAS4FreeNASをどのように構築したかっていう記録は記事にしたらPV稼げるんだろな、とは思う。けどダルい。

f:id:hidesys:20141210232012j:plain

IdeaPad S9eに刺さってるCruzer Fit 16GB。これにはLubuntuが入ってる。会誌作成作業の時にかなり役立ってくれた。これを外してどうの。

 

う~ん。1時半だ。明日は朝からバイトだし早めに寝たほうが良い。