西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

11/30 お祖父ちゃん見舞い、日本橋

実家の共同寝室にはカーテンがなくて、朝日で7時に目が覚めた。眠い。朝食。

f:id:hidesys:20141201192555p:plain

父が朝食食べずに出て行った(左側の皿)みたいなので、それと妹用の分(右側の皿)と食べる(写真に写ってないけどご飯も注いで食べた)。もともと僕用のが玉子2つなので、これで僕は玉子3つ食べて妹は玉子2つを朝食に食べることになる。

 

お祖母ちゃんを車に乗せてお祖父ちゃんの見舞いに行く。

f:id:hidesys:20141201192559p:plain

休日の病院の様子です。

お祖父ちゃんは脳幹部に脳梗塞が起こってしまって、右半身と言語野がやられてしまったのだけど、まぁリハビリしてる。劇的には治らないと思うけど、みたいな失言をしてしまった。反省。いや、脳梗塞が起こってしまったところはもうなかなか治らないと思うから、今現状を所与としてこれからの生活をどうしていくかが大切だと思うんだけど。う~ん。嚥下障害も出ててモノを飲み込めないのだけど、父が胃ろうについて脅したみたいで胃ろうを恐がってた。胃ろうが恐いものだと脅されても、頑張っても嚥下はなかなか難しいと思うんだけどなぁ。

 

一旦実家に帰って、母と妹と一緒に昼食行った。実家勢からすると外食は珍しいものだから帰郷した時にこそ行きたいものらしいんだけど、下宿勢からするとべつに珍しくともなんともないしむしろ田舎だから定食が高くてコスパが悪いので、ちょっとなぁと思う。

f:id:hidesys:20141201192602p:plain

これで840円だかなんだかした。

 

この後母方の祖父母に顔を見せに行く。

f:id:hidesys:20141201192604p:plain

僕が幼稚園まで暮らしてた辺り。井戸がトタンで塞がれていたりだとか、辺り一体にドブの臭いが漂っていたりだとか(ここは下水道サービス未実施区域)、今考えるとスラムっぽさある。

f:id:hidesys:20141201192606p:plain

電線も今は珍しい碍子引きだ。

祖父母の月の世帯収入が僕の収入に追い付かれてるのを知ってビビッた。う~ん。

 

京都に帰る。なんば。

f:id:hidesys:20141130150323j:plain

日本橋

おしりから血が出るし調子が悪い。エロ漫画を6冊買って、大阪を後にした。

 

京都に帰ると雨が降ってたダルいのでバスを使って下宿まで帰って、27時に寝た(授業の予習できてない)。