西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

11/24 NF最終日。少し回った。漫トロ打ち上げ

漫トロは昼からのシフトだった。適当に店番する。それから、14時ぐらいにuiureoとpastakとNF回ることにした。

f:id:hidesys:20141124155910j:plain

漫トロの一つ下の階の、野生生物研究会。毎年行ってる。良い。その後uiureoが帰ったので、pastakとピースナビとかヘイトスピーチって知ってる?(在日朝鮮人の会)とかに行った。

ああいう人たちの主張って今ひとつ知らなかったんだけど、スタッフの方に色々話を聞けて主張が知れてよかった。「朝鮮併合は日本によるインフラ投資が行われて韓国が経済発展をするキッカケになったのだから良かった」って僕に話しかけてくるよく解らない学生がいたので「スタッフの方とお話したほうが面白いですよ」ってアドバイスしたら、そのあと怒声が飛ぶ張り詰めた空気になってた。こういう話って感情を排して理論で話さないといけないんだと思うんだけど、展示は被害者意識にまみれてて理論がよく解らない。スタッフの人と話すとどういう論理を持ってるのかが知れた。(僕の意見としては、日本は法治国家なのだから「歴史的経緯で……」みたいなのでレントシーキングをしするのは非常に良くないと思う。)

 

その後漫トロ打ち上げ。

f:id:hidesys:20141124195030j:plain

アンチョビピザがしょっぱくて魚の腐った風味がして美味しい。ルートビア美味しかった。今年の2回生はめちゃ頑張ってくれてたので感謝してる。打ち上げ後にみんなゲームをやりだして、ゲームをプレイする気になれないので麻雀牌で遊んでた。

f:id:hidesys:20141125004427j:plain

f:id:hidesys:20141125004656j:plain

f:id:hidesys:20141125005032j:plain

人間の作った恣意的なルールの上で遊ぶボードゲームより、神の作った重力と物質の摩擦に基づいた遊びをする方が面白い。麻雀牌はそもそも積んで遊ぶためのものではないから、そこに人間の恣意性が介入していないことはなおさらだ。

と思ってたら後輩たちが麻雀卓を使いたかったみたいで別の後輩に撤収させられた。「ひでシスさんの心の支えを奪うとヤバいかな、って思いまして……」ってなかなか話し掛けられなかったみたい。ただただゆるしてくれ。

 

そのあと漫画の近くで日記書いて、サークラの撤収の手伝いをして、7時ぐらいにどうしようもなく眠くなって帰って8時に寝た。