西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

6/17 ピースナビで反資本主義読書会に参加する

昼に起きて100ロでパン買ってゼミ。ゼミ後に、2013年後期資本論読書会に来てくれたピースナビの子に、ピースナビの反資本主義読書会に誘われてたので参加してきた。

f:id:hidesys:20140617182841j:plain

読んだのはレーニンの帝国主義論。レジュメ眺めるだけじゃなくて、薄い本だし、自分でちゃんと読まないと。

 

その後ご飯。楽しい。

f:id:hidesys:20140617204913j:plain

ピースナビの人たちはやっぱり原発停止で日韓の歴史認識問題に積極的で資本主義は非効率なシステムだと思ってるみたい。僕は、原発推進派だし国民国家の枠組みを超えられずに経済ナショナリズムに陥ってるし資本主義はイノベーションを促進して人類の富を増すシステムだと思ってるので、そこら辺に食い違いがある。問題とされるべきなのは、資本主義を採用して全体の富が増えた中で、それをどう再配分するかだと思う。僕みたいなのをリベラル系の体制内左派って言うらしくて、一緒に行った友人によるとピースナビの人たちは「リベラリスト(笑)」みたいな感じだったらしい。そういう、人がどういう反応をしてるか、みたいなのよくわからん。

その後友人に「ロールズの正義論なんかがオススメじゃないかな」って言われて欲しいと思ったんだけど、8100円した。高い。でも奨学金もらってるし買うか。