西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

10/29 1075円

お昼に起きてバイト。13時からになってたんだけど、もうほとんど時間通りと言っても過言ではない遅刻をした。相変わらず松屋食べてる。そのあと夕食食べに行ったり。24時に帰宅。

 

毎日バイトしてると心がすさんでくる、というよりは、バイトは何も産まないんだなぁ、というか、僕が価値を見出してないだけか。

良いコードを書くのは楽しいし、次々と仕様が変更される仕事に対応するためにできるだけ汎用的なコードを書く技術も身についた。でも、なんだかだるい。やっぱり学生は、特に暇な学生は、図書館へ行って本を読んだり何かしらアクティビティをして実践の人にならなきゃいけないと思う。バイトを実践の場にするんだったら、uiureoくんに勧められた「リーダブル・コード」を読んだりするといいと思うんだけど、なかなかめんどくさい。リーダブル・コード読むぐらいだったらマルクス読む。興味のあることとできることの不一致というと驕り高ぶってるけど、う~ん。もうちょっと本を読みたい。

あと、主体性は他者の身代わりとして罪を背負うことに発してるとか言う言説、わりとそうなのかも知れんと思った。

 

[松屋] 牛めし: 280円

[100ロ] オレンジジュース(900ml): 105円

[やよい軒] 味噌煮込み定食: 690円

 計1075円