西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

3/6

もう3/6か早。

起きたけどまだ熱が下がらん。おなか減った。12時ぐらいにご飯食べに行く。辛くない野菜カレーかなーと思ったら辛かった。ナン@10Rs*2枚とカレー40Rs。観光客プライスなんかなーと思ってデリーの友人に聞いたら、わりと普通の価格らしい。マジかよ食いもんめっちゃ高いやんけ。石鹸も一個25Rs(45JPY)したし。狂ってる。

適当に宿でネットしつつ体力が回復するの待つ。17時ぐらいに携帯電話のSIMを買う。ふつうだと高くても400Rsぐらいなのに、660Rsとられた。まぁ、急いでたのでしゃあない。実家に電話したら、どうも3分24円らしかった。

アグラ→デリーの2時間で走る特急列車(高速バスだと6時間もかかったというのに!)が2030発だったので、それにあわせてリキシャーで行く。ギリギリ。切符買う窓口に言ったらどんどんインド人が割り込んで来てて、「大変やなぁ」(日本語)ってつぶやいたら、隣のインド人に「大変じゃないヨ~」(日本語)って言われてビックリした。

 f:id:hidesys:20130307130200j:plain

 

デリー大の最寄り駅について、迎えに来てもらってた友人に会う。ヒゲ生やしとんか。いや、ホンマありがたい。感謝感謝。5日までは試験が忙しかったらしい。

 

寮に入って(個室!)いろんな話をする。彼が駅で待ってるときに読んでた論文で引っかかるとこがあったっていうから読んでみたんだけど、彼と同じ理解で分からんかった。PublicDistributionSystem(政府が貧民のために市場から買い上げてより安い価格で売る)を考慮しない前提で行った部分均衡分析における価格とPDSによる価格の差が補助金だ!っていって補助金を推定してるんだけど、でも、PDSが存在すれば需要が増大して市場価格が上がるんだから、さっき推定した補助金はオーバーエスチメイトされてるよね。みたいな。う~ん。変な感じがする。

いろいろ、これからのこととか研究のこととか話して寝た。