西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

2/25

目覚める。原爆資料館へ。途中のコンビニで朝飯を買う。100円で3つ入のヤマザキのレーズンバターロールか、コンビニのオリジナルブランドの6つ入のレーズンバターロールか迷って、後者にした。う~ん。前者も食べたかった。長崎の原爆平和公園に着いたら、あの像と同じ格好をして写真撮影をしてるおばさんが居た。資料館は、南京大虐殺紀念館に比べると全然インパクトとか残虐性の押し出しがなくて、中国は広報活動が上手いなぁと思う。

f:id:hidesys:20130225120812j:plain

軍艦島に行く。電波バリ三だった。観光用にめっちゃ整備されてた。帰ってきて中華街でチャンポン食べる。800円。味精、化学調味料の味がした。竜馬像見に行ったらすごく高い位置にあって、ヒザがガクガクになる。島原へ行って、フェリーで熊本港へ。島原港でカステラの端切れを買ったらザラメが溶けててベタベタだった。遠のいていく雲仙普賢岳を眺めながら、ジャワ=バリ間のフェリーを思い出す。船尾にカモメがめっちゃ一緒に飛んでて、客からカッパえびせんをもらってた。僕も床に落ちてたのを拾ってあげたら、鋭いくちばしで親指ごと噛まれて内出血した。

熊本では馬肉丼を食べる。980円。けっこうした。ごま油の味がした。阿蘇のホステルへ行って寝る。