西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

2/9

8時ぐらいに目が覚める。またコタツで寝てしまってた。泊まりに来てる同窓二人を起こさないように気を付けながら部屋を出て朝食を作ったり。人に食わせる飯だから久しぶりに出汁をとってみそ汁を作った。美味しい。でも、サツマイモを入れすぎてしまって出汁の風味が若干感じづらくなっていた。貧乏性だからみそ汁は具だくさんにせず入れないので仕方ないと思う。

ご飯食べ終わったら10時。東京から来た友人は事あるごとに医者の友人に対して「ふとってるから?」って聞くんだけど、ついに視聴無料のディスカバリー・チャンネルを観てて「なんでこんなん(軍事兵器のスペック)に興味あるん?」「(お前が興味ないのは)ふとってるから?」って返した際に怒りが有頂天になったみたいで、ケンカになってプロレスを始めた。昨日二人で吹雪いてる中道に迷ったときに「道を見失った。」「ふとってるから?」とか返してたのはまだしも、京阪電車に乗ったときに「ふとってる窓。」「ふとってる消火器。」「ふとってる扉。」とか言ってたのさえあてつけに感じていたらしい。被害妄想だと思う、という意見を出して、場をなだめた。

 

11時にふとってる医者が出て行ったので、パソコンの前に戻ってを描いたりした。お風呂を借りた彼がいつの間にか上下から下着まで当たり前のように僕の服を着てコタツに入ってきたので、まったく借りるときは一声ぐらいかけて欲しいもんだと思う。15時半ぐらいに彼が帰るというので、送り届けることにした。途中で王将おごってもらった。美味しかった。

そのあと家に戻ってパソコンの前で何もしない。寝てた。ヤバい。なにもせずに研究室に行ったら怒られた。悲しい。その後、お酒を持ってほしみーの家へ。

 

お酒呑みつつ互いに卒論読みながら、SSが評価されないだの絵が評価されないだのの愚痴を言ってた。ほしみーは娯楽もちゃんと消費してるし論文もちゃんと書いてるし、最強だと思う。卒論に関しては「こうすればもっと見やすい・わかりやすいのではないか」といういくつかの重要な助言をもらったので、本当に感謝してる。ほしみーに見せて本当によかった。

12時前ぐらいに宅を出て12時過ぎに家へ帰る。パソコンの前に座ってたらいつの間にか寝てしまった。