西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

1/8

なにもしてない話しかないので関係ないこと書く。

 

人生を左右するような大きな事柄は 短期的には5~10年・長期的には30~40年、学生のうちにするような事柄は 短期的には1~6ヶ月・長期的には1~2年で観ると、短期的には確率的に、長期的には法則と意志の力が働いて、物事が起こっているのだとおもう。

短期間では、その時の偶然的潮流や偶発的事象で物事が左右される。でも、長期的な視点に立つと、だいたい法則やら意志の力やらに従って物事は動いているように見える。人類学では量子力学的決定とニュートン力学的決定だとか言ったような(?)。ライフヒストリー分析的にはこんな感じのスパンじゃないかなぁ。

 

まぁ、僕も4回生も終わるということで、今の状況はだいたい自分の意志や願望を表しているのかな、とか思った。ただ、それだけ。