西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

11/4

そう。一応日曜日という休息の日があったわけだ。なんだけど、まったく何をしてたかわからん。

 

あー、そうだ。

 

朝に起きて西成・新世界へ行く。自販機でKIRINのお茶のペットボトルが30円で面白かった。新世界へ大衆演劇を観に行く。

後ろの席のおばあさんが前売り券20枚買ってたし、前のおばさんは電動サイリウム振り回してたし、演者に3万円とかクリップで留めに行ってた人結構居たし、半端ない

それよか、兄妹で片方は女形になって、同じピンクの可愛らしい着物を着て舞ってるのがあったんだけど、美しくてキビキビした踊りと不安定だけどしなやかな動きのコントラストがよかった。

あと、これもまた女形なんだけど、指ぬき黒革グローブに黒縁メガネを掛けてほとんどスケスケな黒レースの着物の形で、洋楽に合わせて激しく踊り、客席まで出て来て客席と客席の肘掛けの上に立って反り返ったりまでするダンスがあったんだけど、これもまた強烈だった

まったく、ハイカルチャーな劇と違って、大衆演劇は話の筋はわかりやすく踊りも今風で簡易に楽しめることだ。

 

そのあと、会議でなんばへ出張ってきてた父と模試で来てた三男といっしょに串かつを食べて、日本橋で漫画23冊買ったらおニューのバッグのチャックが壊れて、帰る。