西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

9/8

徹夜してしまう。9時半に家を出る。友人は眠ってた。アキバへ行って、同人誌の見本と大黒屋でドルを買う。一歩利平って京成電車で成田へ。チェックインカウンターの閉まる30分前に着いた。
まずは上海へ。機内食だけど、魚を頼んだらほんとに小さな切れ端と大きなはんぺんみたいなのが出てきて、ははあん中国風かまぼこかしらと思って囓ったら、偽物の杏仁豆腐みたいな何かだった。デザートはマクワウリみたいなのが出たんだけど、ほとんど甘みがなくて、偽物の砂糖水注入したもののほうが食えたのではと思った。そのあとオレンジジュースを頼んだら、カラオケ屋で出てくる糖と酸味料と香料でできた偽物で、辛かった。

f:id:hidesys:20120909162853j:plain

上海では6時間ぐらい乗り継ぎの時間があったので、ATMで借金をして地下鉄へ乗る。市街地まで行くと戻ってこれなくなるので、郊外の住宅街に降りてみる。降りた駅構内からなんとも言えない臭いにおいが充満しててオエッってなった。出口へ出てみると臭豆腐を揚げてた。臭いの原因はコレだ。北京の若者に人気なお洒落スポットで臭豆腐をこの前食べたけどほとんど臭いがしなかったので、やっぱり南の方の本場物は臭みがチガウなぁと思った。さすがに試せなかった。

建設中の住宅街をちょっとだけ見て帰る。すごく眠い。ベンチでうたた寝たりする。昆明行きの飛行機に乗ったんだけど、すぐに寝てしまった。どうも出発が1時間ぐらい遅れたらしく、上海空港の地上にいいる間に間食が配られた。小さいメロンパンみたいな何か。

昆明には1時半に着く。KFCで夕食食べてから寝ようと思う。