西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

7/23

昨日は4時に寝る。8時に起きる。家族が全員が揃うだなんて正月を除くと年に二・三回あるかどうかのタイミングだったので、両親次男三男妹と年賀状の写真を撮影する。その後すぐに父と次男はそれぞれ出かけていった。ご飯を食べたら10時半になってて、三男と妹を連れてカラオケへ行く。近くのカラオケ屋が昼からの営業で、となり町まで行った。途中で研究領域サロンの開始時刻に対して移動時間を推量ミスしていたのに気付いて、切り上げる。実家へ戻って荷物をとって最寄り駅へ。サロン開始時刻20分前に着いてよかった。

領域サロンでは、ひとつはボトムアップ、もうひとつはビジョンはボトムアップで指揮系統はトップダウン型での、持続可能な発展とか環境とかの実例の話をしていた。こういうのは後者の方が上手いこと回るんだと思う。でも、ふつうに局所最適解的な解法になってて、それを他の地域にも適用だなんてされたら日本衰退するんではないかと。たしかに二次産業の労働日を短縮して暇をコミュニティや家族のために使ったら「豊かさ」は増すかもしれないけど、じゃあ技術発展は誰がするんだろ。けっきょく技術は他で発展させたのを持ってくるフリーライドなんじゃないか。まったく。

そのあと、京都駅に友人を迎えに行ってガストで夕食を摂った。布団取られた。

 

筋がないので卒論というかこれからを悩む。