西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

7/22

11時に起きる。へんな夢を見た。朝昼兼飯を食べる。部屋に帰ったらクーラーが点いていてまた寝てしまった。妹がクッキーを焼いていて、ほのかにチーズのにおいがして手を洗わずに作ったのかなと思ったけど、確認したらチーズ味のクッキーだった。祖父が犬の散歩をしにいこうとしていたので付いて行く。暑かったので帽子をかぶっていけばよかった。18時から父が夕食に連れて行ってくれるというので祖父母も誘う。母と三男と祖父だけ来た。妹は浴衣を着て、和歌山港でやってる祭りに行ってしまった。あんまり飲まなかったのにすごく酔いつぶれて、完全に眠ってた。あと、祖父が飲んだせいか家の中で漏らしてて祖母が怒ってたけど、年に数回しか彼は飲酒をしないんだし、そもそも人間はおもらししないために生きてるんではなくて楽しむのが重要なんだからと思ってそのことを伝えた。25時41分。とりあえずシャワー浴びようと思う。

 

なにもしてない。について昨日重要な知見を得た気がするんだけど、忘れてしまった。この週末は「限界を超えて」を5章まで読んだ。市場は限界にほとんどぎりぎりに近づくまで反応をしないから、石油は枯渇する寸前に価格が上がってエネルギー転換は間に合わないし、農地は過耕作で砂漠になって回復できなくなって初めて食料価格は高騰する。そうして、幾何級数的に成長を続けてきた人間の数は、飢餓によって減らざるを得なくなるんかなとか思った。持続可能な社会ってバズワードっぽいけど、大切だと思う。