西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

5/23

12時過ぎに起きる。というのも、実は昨晩は5時半まで起きていたからだ。ごはん食べたりしたら13時。ダラダラネットしたり。14時半からゼミだったんだけど、それまではけっきょくほとんど勉強しなかった。

ゼミで紹介された論文は、一見複雑な分析をやってるように見えるけど適当にデータパッケージを買ってきてそれについてる解析ソフトで解析しただけのシロモノだった。缶詰のラベルを読んでる気分。ルーは市販のものを使ったとしても、自分でニンジンやナスビを調達してきて適当な大きさに切ってカレーを作るほうがえらいし勉強になると思う。

ゼミ生でちょっと教授の部屋に寄ってから帰宅する。17時半。E-statに古い統計がない場合は農水省に電話すればくれるらしいい。ホントかな。金曜日のゼミ発表の準備が全然できてなくて詰んできたので、Rails勉強会はおやすみする、行きたかったんだけど。

で、昨日借りてきた「トーテムとタブー」を118pまで読んで、28時に寝てしまった。10時間も時間あったのに結局こんなけしかできなかったのか。ヒドい……

 

30分本を読んだら集中力が切れて2時間ネットをしたりするクセ止めたい。ていうか、ゼミ発表間に合うんかコレ(精神分析入門を読むことはあきためた)