西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

5/17

13時に起きる。昨日は12時だったから、順調に昼夜逆転が進んでいってる感じ。TLさかのぼってTumblrしてごはん食べたら14時。部屋以外の掃除をする。15時。扇風機をリサイクルショップで買ってくる。1200円。空気清浄機が欲しかったんだけど、値札がなくて店員に訊いたら東南アジアの店員みたいに適当に3000円とか言ってきたので買わなかった。15時半。二次元ドリームノベルズの「マヴカレ魔法少女!」を赤ペンを持ちながら52pまで読む。母親とポリネシアン・セックスっぽいことをしてて、そのちんぽの溶けるような感触とか身体の線がほどけていく感覚とかを、豊かな表現で表してあって参考になると思った。そのあとネットや布団で寝転がって天井のポスターを眺めるなどをしていると18時を超えていた。例会へ行く。

例会が終わる。ごはんに行かずにそのまま部室へ行って「共同幻想論」の読書会だけして、帰って勉強したいなと思ったけど、お腹が空いていたのでごはん行く。適当にスパゲッティー食べた。僕はご飯の場とかで新入生とかサークルの人達としゃべるのが苦手なのに無理してしゃべるから、意味の分からない会話になってしまって申し訳ないと思う。ダメっぽい。そもそも、そういうのが苦手な人は引っ込んでいるべきなんだ。後悔しながら部室へ。21時ぐらい。

部室ですぐ読書会を始めようと思ったけど、なにか忙しそうにしてたので部室の隅っこで別の本を読んで時間をつぶす。いつかは役に立つ時が来るんだろうか。22時半ぐらいから共同幻想論の巫女論の読書会をする。シャーマンと巫女の違いがわりと掴めたんではないかなぁとか。しかし、フロイトをちゃんとフォローできていないのでフロイトっぽい部分がわからんことが多くてアレ。メンバーは精神分析入門をだいぶ読み進めていたし、僕も追いつかないとやばい感がある。

その後は、久しぶりに顔を見た先輩などと雑談をする。その先輩が以前指導を受けていた研究室の准教授が、ウチのサブゼミの研究手法みたいな方法論で研究をしていたらしく、興味深かった。一般社会学と特殊社会学の違いについての気付きが深まった気がする。24:50ぐらいになったので部室を出る。帰ってきてTLさかのぼってTubmlrして日記書いてる。このあとお風呂に入って27時寝たい。そんで、9時に起きたい。

 

メインの勉強にほとんど全く手を付けていなくてマズい。でも、研究手法の違いについて気付きを得られたのは良かったなぁと思う。明日はメインの方にちゃんと手を付けないと