西日暮里 スナック「めぐみ」ママの酔っぱらい日記

大自然のエナジーを感じるナチュラルな私

5/16

今日も正午に起きる。11:58。そういえば今日は、中高時代の友人と3ヶ月ぶりに昼食食べよう、って今日の4時にメール返したんだった。TLさかのぼってTubmlrして、気付いたら12:04。メールをして、昨日炊いた豆ご飯パックを電子レンジで温めて、バッグに入れて食堂へ行く。12:15、友人と会う。ご飯食べる。サービスランチ。「ありがとうございますぅ~↓、ありがとうございますぅ~↑」。って今日もレジのおばちゃんが言ってた。56分になって食堂を出る。僕は実験がないので、文ピカに行く。誰か知らんけど居る。気が散っててスマホでTL見たりするんだけど、13時半にその人が消えたので英単語帳を開く。そんなんしてたらHolysenが来て去っていった。14時25分ぐらいになって、来た時に居た人が戻ってきた。また気が散ったりして、携帯を弄ったり。

前週まではゼミに遅れ通しだったので、今日からはちゃんと早く行ってお茶でも注いで待っておこうと文ピカから出て、総合館へ。事務室で鍵をもらってゼミ室に行こうとしたら、ゼミ仲間と会う。ゼミ室に入ったのは14:37。春休みの間の改装で部屋にプロジェクターが備え付けられたので、ゼミ生室から持ってくる必要がなくなって便利。ポットを洗いで水道水を入れて沸かす。沸かしてる間はゼミ室の机の周りを回りながら、卒論のことについて話たりしてた。お湯が沸いたので、ポットの蓋を外して急須へザバッと注ぎ(けっこうこぼれた)、9つ分のコップを用意して白湯を注いでカップの温度を上げ湯の温度を下げる。お茶っ葉を入れてコップから湯を移したら、僕の作った茶っぱパックから茶っぱが漏れ出してお湯の中をいっぱい舞ってた。どんどんコップへお茶を注いで、准教授とかに渡したんだけど、「こコレ、お茶濃いでスネ」って言ってた。

わけのわからないとこから引っ張ってきた完全に論理破綻した論文の発表だったけど、内容に関連して教授のTPP反対論やFTA賛成論を聴けて面白かった。僕の意見とわりとかぶってた。終わって帰宅したら17時で、洗濯機を回したりTLさかのぼったりしてたら7分になってた。勉強しようと思ったけどやる気が出なくて、だらだらネットしてたら45分ぐらいになってて、もうダメだと思ったら18時を回ったので洗濯物を干してRails勉強会へ行った。

18:47ぐらいにRailsが始まって、経済学草稿読みもって話を聞くんだけど、どっちも頭に入ってこない。そうしたら、部室に入るときに会ったkくんが部室に入ってきて、フロイトを読んで帰っていった。で、終わってすき家行こうと思ったら混んでたから挙動不審にラーメン屋に行って、部室に帰ってきてダラダラしてたら2時やんけクソが。

 

ゼミが面白かったけど、あんまり勉強してなくてやばい気がする。そんな一日だった。